読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットプロバイダのあれこれ

インターネットの回線やプロバイダに関する知識や、関連会社が発信している情報や事業状況などをまとめている個人用ブログです。

モバイルルーター初心者の方向けWiMAX(ワイマックス)の契約

私が初めてパソコンを購入してインターネットを利用していた時代と比べ、今は快適にインターネットを利用できる時代となりましたね。当時、パソコン本体を買うことには全く迷いはなかったのですが、家電量販店で契約や説明を受けた時は回線やプロバイダーって一体何なんだ……光回線?配線繋がなきゃできないものなのか?とひたすら疑問に思ったものの、結局一番人気の回線、プロバイダーにしたなぁと昔が懐かしいです。そこから長年の月日を経て今では歩きながらインターネットが出来る環境になりました。しかも回線とプロバイダーを無料で提供している店も多く出てきました。モデムや配線無しでどこでもインターネットが出来るのです。

そして今回は前回の記事でもご紹介したモバイルルーター、モバイWifiの代表、WiMAX(ワイマックス)についてこれから購入を考えている自分の為にも詳細を書き残しておこうと思います。

WiMAX(ワイマックス)の特徴と料金

WiMAX(ワイマックス)はUQコミュニケーションズ株式会社が提供している無線回線です。UQコミュニケーションズの株主としてKDDI株式会社がある為、auLTE通信に対応しています。WiMAX(ワイマックス)自体の料金はどこの代理店、携帯キャリアと併用してもさほど変わりはありません。WiMAX(ワイマックス)にはいろいろな種類がありますが、その中でも私は断然02をおススメします。

Wifi自体は先日申し上げた通り、回線速度や安定さが断トツ優秀です。現在、WiMAX(ワイマックス)2+とWiMAXがありますが、WiMAX(ワイマックス)02にはこの二つの機能が備わっています。具体的にいうとWi-Fiを利用するエリアによって自動的に切り替えを行ってくれます。通信制限は二種類あり、月で7Gと3日で3Gがあります。このギガのレベルですが、私もパッと見て容量が分かりませんでした。よくよく調べてみると、3日で3ギガということですがよっぽどのことがない限り制限はかからないです。動画を見るにしてもダウンロードにしても、個人が日常的にインターネットを利用する分には問題ないです。月7Gでも同様のことが言えます。月の料金は3700円ほど、またキャッシュバッグのサービスもついているようなのでお得感はありますね。私は回線の速度、安定さを重視しているので、このWiMAX(ワイマックス)2+には全てにおいて完璧だと思います。あくまで素人目線になりますが。周りでも同じ機種を使用している友人がいますが、使用している中で困ったことはほとんどない、と言っています。たとえば、回線が少し遅くても良いから料金を安くしたい、となると他の無線回線を見た方が良いと思います。回線にせよ、プロバイダーにせよ、インターネットを利用する目的や自分が何を重視するのかがポイントですね。