読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットプロバイダのあれこれ

インターネットの回線やプロバイダに関する知識や、関連会社が発信している情報や事業状況などをまとめている個人用ブログです。

モバイル回線、モバイルWifiルーターの仕組み

固定回線とモバイル回線について考えた時、今ではモバイル回線の方がお手軽で選ぶ方は多いのではと思います。実際モバイWifiを使用している方々は多くいます。会社でも外出先で利用している方がほとんどです。では、実際にモバイWifiって何か、ルーターの特徴など考えたことはありますか?私は今まで株式会社Hi-Bit(ハイビット)のサービスである光ギガで様々なプロバイダーを利用していました。ただ、最近外出先でもインターネットを使えないかと考えていて、家で繋いでいる光回線とは別にモバイルルーターを安いので良いから契約を検討しているところでした。その為、足りない頭で考えたモバイWifiモバイルルーターの契約について記録する為にもここに明記しておきます。

バイWifiモバイルルーターの仕組み、特徴

バイWifiのネットワークについてよく聞くのが【4G】【LTE】がありますね。これはスマホにも表示されるネットワーク回線の名称になります。そもそもモバイWifiルーターがどのように回線を繋いでいるかご存知でしょうか。WifiスマホにはSIMカードというものが挿入されています。iPhoneなど機器を購入した際に最初に本体に挿入するカードのことです。これを通じて無線で回線を確保できる仕組みになっています。現在ではLTEも4Gの回線速度もほぼ同じとされています。その中でも最近よく耳にするのが【WiMAX(ワイマックス)】と呼ばれる回線です。このWiMAX(ワイマックス)はご存知の方も多いかと思いますが、無線回線の中でも速度に関してはずば抜けて速いと評判のある回線です。無線でのインターネットの利用を考えている方にはWiMAX(ワイマックス)をおススメします。ちなみに私もWiMAX(ワイマックス)にするつもりです。というのも、先ほども伝えたようにネットワーク回線が高速で使用できること、また携帯のキャリアによって格安で使用できるプランもあります。キャリアとセットで契約することでスマホでのインターネット利用もお手頃な値段で使うことが可能です。

外出先でも使用したい、家で回線が通っていない、一人暮らしの方にはモバイWifiがおススメです。モバイWifiというと速度制限がかかるイメージがありますが、最近では制限無しで利用できるメニューがあります。自分が使用している携帯キャリアとプランを並行して確認してみてください。