読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットプロバイダのあれこれ

インターネットの回線やプロバイダに関する知識や、関連会社が発信している情報や事業状況などをまとめている個人用ブログです。

個人的におススメしたい光ギガ提携プロバイダー

光ギガが提携しているプロバイダーの一部を前回ご紹介させていただきました。回線とプロバイダーを一緒に契約できる株式会社Hi-Bit(ハイビット)のサービス光ギガプランは手間もコストもかからずおすすめです。先日ご紹介した内容と一部重なるかもしれませんが、今回は私個人の意見として推奨したいプロバイダーと理由を記載します。『これから引っ越しをするからプロバイダーを変えてみたい』、『今のプロバイダーだと不満がある方々は参考にしてみてください』と考えている方は契約の際に参考にしてもらえると嬉しいです。

おすすめしたい光ギガ提携プロバイダ

1位【So-netソネット)】
ソネット株式会社のプロバイダーです。ソネットSONYグループの会社となりSo-netにける光回線はNURO光が対応しています。So-netソネット)の良いところは世界最速と言っても過言ではない回線の速さです。理由として下り回線の場合、最大2Gbpsとなり国内トップの速度です。最速の回線とウィルスセキュリティなど含んでも5000円ほどとお手頃な値段で利用することができます。また、無線LANのサービスも含まれているのです。WiMAXとなりギガ使い放題の場合は月額4500円くらいです。サポートも充実していて初心者には心強いです。ただ、So-netソネット)の場合、サービス提供エリアが他社プロバイダーとは違いあまり広くはないので、他社から乗り換える際は確認を忘れないようにしましょう。

2位【BIGLOBEビッグローブ)】
ビッグローブ株式会社のサービス、プロバイダーになります。回線自体も安定しており、速度も速いことで有名です。その為、動画や音楽などといったコンテンツをインターネットで多く利用する場合はおすすめです。大容量に対しても回線が安定しています。セキュリティ面も非常に優れています。オプションサービスでついているセキュリティチェックでも十分ですが、月額400円~500円でさらにグレードアップしたサービスを受けることができます。会員向けのBIGLOBEビッグローブ)独自のコンテンツサービスや優待なども備わっています。特に人気のあるサービスとして初回のみ無料の無料出張サービスです。パソコンの設定など不明点がある場合、直接訪問に来て問題を解決してくれます。こういった充実したサービスも人気の一つだと思います。

3位【OCN(オーシーエヌ)】
回線やネットワークサービスの大手、NTTコミュニケーションズのサービスです。光回線といえばOCN(オーシーエヌ)と言われるくらい国内契約数は№1の結果を残しています。インターネットを初めて使用する、パソコン関係が苦手な方には断然OCN(オーシーエヌ)を推奨します。私もお世話になったことが多々ありますが、サポートはもちろん設定など自宅での対応もしています。月額500円で利用できるニコニコ動画プレミアムサービスやテレビやビデオサービスも大変充実しています。24時間回線の監視を行っている為、何かトラブルが起こった際は素早く対応してくれます。


個人的な感想となってしまいましたが、おすすめのプロバイダーを3つ挙げてみました。プロバイダーを選ぶ際は料金、回線の速さ、目的、オプションサービスを特に意識してみましょう。案外自分が求めていたものがすぐに見つかるかもしれません。