読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットプロバイダのあれこれ

インターネットの回線やプロバイダに関する知識や、関連会社が発信している情報や事業状況などをまとめている個人用ブログです。

Hi-Bitのプロバイダ!光ギガの料金や解約

前回までプロバイダーの申し込み方法やフレッツ光・ADSLの料金プランについて簡単に説明させていただきました。今回はフレッツ光にちなんで、Hi-Bitのサービス、光GIGA(光ギガ)についてと、具体的にどういったメニューがあるのかまとめてみました。フレッ…

NTT.comがミャンマーにてインターネットサービスを提供【企業ニュース】

私が初めてインターネットを始めた時、ここまでインターネットが普及するとは正直思っていなかったです。いかにも機械的で大きなデスクトップ型のパソコンも現在ではとてもスタイリッシュなデザインになっていますね。スマートフォンもそうですが、どんどん…

Hi-Bit(ハイビット)の光ギガが公式LINE開設予定【企業ニュース】

株式会社Hi-Bit(ハイビット)は何度か説明させていただいている通り、インターネットプロバイダー関連事業を行っている企業です。株式会社Hi-Bit(ハイビット)の事業の一つ、光ギガは回線とプロバイダーをセットで契約し支払い等の処理が快適に済むサービ…

モバイルルーター初心者の方向けWiMAX(ワイマックス)の契約

私が初めてパソコンを購入してインターネットを利用していた時代と比べ、今は快適にインターネットを利用できる時代となりましたね。当時、パソコン本体を買うことには全く迷いはなかったのですが、家電量販店で契約や説明を受けた時は回線やプロバイダーっ…

モバイル回線、モバイルWifiルーターの仕組み

固定回線とモバイル回線について考えた時、今ではモバイル回線の方がお手軽で選ぶ方は多いのではと思います。実際モバイルWifiを使用している方々は多くいます。会社でも外出先で利用している方がほとんどです。では、実際にモバイルWifiって何か、ルーター…

個人的におススメしたい光ギガ提携プロバイダー

光ギガが提携しているプロバイダーの一部を前回ご紹介させていただきました。回線とプロバイダーを一緒に契約できる株式会社Hi-Bit(ハイビット)のサービス光ギガプランは手間もコストもかからずおすすめです。先日ご紹介した内容と一部重なるかもしれませ…

光ギガを利用できる~提携のプロバイダーまとめ~

前回の記事でもご紹介させていただきましたが、光ギガというのは回線と提携しているプロバイダーとセット契約することが出来るプランです。光ギガを利用することで大きくメリットが二つあります。一つ目は回線とプロバイダー合わせて契約が出来る為、支払い…

NTT東日本、西日本がフレッツ・ADSLの新規受付終了【企業ニュース】

NTT東日本とNTT西日本では昨年の2015年7月31日に「フレッツ・ADSL」の新規申し込みを終了することを発表しました。終了日は本年の2016年6月30日となります。先日の記事でも触れましたが、ADSL回線のサービスは光回線サービスの普及により利用者が減少してい…

回線を選んだら次はプロバイダーの申し込み

今使用しているインターネットプロバイダーはどうやって選んで契約をしたのか覚えていますか?「家電量販店に行ってそのまま説明を受けて契約しちゃったよ」「マンションで一律に使用している回線があったからそれにした」など、理由は様々ありますね。先日…

Service CloudをHi-Bit(ハイビット)が導入予定【企業ニュース】

仕事でクラウドサービスを利用したことはありますか。ほとんどの方は利用しているのではと思います。目的としては業務効率化や管理システムが多いですね。まず、クラウドサービスという言葉の意味をご存知でしょうか。僕は会社でクラウドサービスを利用して…

ネット回線は速い方が良い vs 料金が安ければ何でも良い 対決

僕の独断と偏見ではありますがインターネットを始める際に悩むのはタイトルにも記載した“インターネット回線の速度”と“インターネット契約の料金”だと思います。インターネットをする時はなるべく速い方が良い!という方もいれば、できるだけ料金を抑えたい…

Hi-Bit(ハイビット)が百度地図の再販権利を獲得【企業ニュース】

先日はインターネットプロバイダーについて軽くお話しさせていただきました。インターネット利用者数が約80%以上とお伝えしましたが、国内のインターネット検索シェアの割合をご存知でしょうか。<2015年TOPS OF 2015: DIGITAL IN JAPANニールセン>の調査に…

ネット利用率80%以上!回線とプロバイダー必須の時代

インターネットが一般家庭で普及し始めた頃、自分もパソコンを購入してカタカタとキーボードを打ちながらネットサーフィンをするのが夢でした。ちなみに当初はネットサーフィンの意味すら分かりませんでした。決して怪しいサイトを見たいという理由ではなく…